イベント

2019.07.12

関Pの札幌イベントレポート【後編】

イベント翌日の6日土曜日は朝から快晴!東京では二週間ほどお日様を見ていなかったのでみんなテンションMAX!
声優さんたちは札幌時計台で記念撮影!

昨夜のイベントでの佐藤監督の言動に一抹の不安を隠せない関は、博多に引き続き行ってしまいました。。。『北海道神宮』。
明治時代に建造された神社ですが、とても立派なお宮。しかも、厳粛な空気が漂っていて、背筋が伸びるほどの清々しさこの上なし。映画スタッフ・キャストの健康と大ヒットを祈願してまいりました。
全く予備知識なく訪れた神宮で、偶然にも奉納流鏑馬(やぶさめ)を見ることもできて、縁起が良いことこの上なし!
おそらくこの先も恒例になる予感、御朱印もいただきました。

続いて訪れたのは、おんぷ役の宍戸さんから話に聞いていた北海道大学。MAHO堂のモデルか?とも思える建物を発見!正面も素敵だけど裏側から見ても味わい深い建物でした。
旧札幌農学校図書館読書室とのこと。裏側のレンガ造りの建物は書庫だったそう。

ここが大学構内とは思えないような小川の流れる芝生の上で、家族連れがピクニックしていたり、お昼寝している人がいたり、野いちご!群生してる!ああ、北海道では今が!『初夏』なんだね~

その瞬間、関Pの脳裏には佐藤監督の不穏な言動が蘇った!
「2020年の初夏に公開ってことはさぁ、札幌基準の初夏でいいの? ボク的には、樺太基準の初夏でも。。。」
監督、いい加減にしてください!